DFAの確かな技術とパリ仕込みの色

2014.12.26.  XEX WEST お正月の生け込み

XEX WEST お正月の生け込み

つい昨日までX'mas一色だった街が、一夜にしてお正月に
様変わり…毎年のことですが、クスッと笑ってしまいます。

皆さまいかがお過ごしですか? 梅田のXEX WESTもお正月の生け込みになりました。 松に南天、葉牡丹…これらを見たら、日本人ならみんな
お正月をイメージするのではないでしょうか? イタリアンレストランに置く花は、いつも高さを意識します。 背の高い花を置ける場所で、広いフロアから一望できる場所に
置かせてもらっているため、つい大きくなりすぎることも…。

まっすぐ伸びた松の姿、勢いを生かし、ストレチアで
華やかさも加えます。
葉牡丹や南天を加えたら、生け込みしながらお正月だなぁ
と感じます。
今回は、花器にも一工夫…。 和であることに華やかさをプラスする金色の和紙で
花器を包みます。 花を置いた両脇にも小物を飾り、イタリアンレストランの
お花もお正月準備ができました。 カフェも松がメインのお正月花です。 ここのお花を置く場所は、お客様が下から見上げるような
角度であったり、フラットな目線であったり…
フロアに少し段差があるので、お花が様々な角度から見えます。 花器に高さがある場合は、下から覗いても大丈夫なように意識してお花を生けています。 お正月花は、和の花材を多く使います。
生け花とアレンジをミックスした、XEX WESTの空気に溶け込んだ花を生けるよう心がけたつもりですが、いかがでしょうか。

生け込みをいたしました畑がご報告いたしました。
概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright©greenfingers All Rights Reserved.