DFAの確かな技術とパリ仕込みの色

2015.03.04. XEX WEST 3月の生け込み

XEX WEST 3月の生け込み

もう3月…とはいえ、まだまだ寒い毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今週のXEX WESTのいけこみは、私、畑が行かせてもらいました。


レッスンやイベントが多かった2月が終わり、先生方もホッと一息…ついてる暇はグリーンフィンガーズにはありません(^_^;)

お花を触る以外にも、先生方には仕事が山積み…いつ休むんだろう?と要らぬ心配をしてしまいます。


そんなグリーンフィンガーズの教室も、今週はお花が溢れています。

生のお花に囲まれると、元気をもらえる気がします。


そんな中で、雛祭りや春を意識して、カフェには桃の花を使ってアレンジしてみました。


花器にセットしたオアシスも山苔で覆い、ピンクのチューリップとラナンキュラスにゼンマイで春の野山をイメージしました。


レストランには、色で春を意識したアレンジをしてみました。

芽吹いた珊瑚水木の赤とグリーンにシンピジウムのイエローグリーン…

私は、このいろんなグリーンに初々しさを感じました。


珊瑚水木の真っ直ぐなラインで勢いを、シンピジウムの緩やかな曲線で柔らかさを感じてもらえると嬉しいのですが…


まだ外は寒いけれど、花材や色をみて一足早い春を感じてもらえたらと思います。


ところで、桃と言えば私はお雛祭りをイメージしますが、皆さまはいかがですか?

我が家にも娘が一人います。お雛様が箱から出してもらえなくなって数年…

今年も外に出れなかったお雛様を思うと、桃の花を見て少し心が痛んだりもします…


来年こそは!と、また今年も思った次第です(^_^;)


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright©greenfingers All Rights Reserved.