DFAの確かな技術とパリ仕込みの色

2015.03.30. XEX WEST 桜の生け込み

XEX WEST 桜の生け込み

夙川公園の桜もほころび始めました。

梅田のXEX WESTでは、一足早く桜が満開です。


先日、2日間にわたり桜のいけこみをさせてもらいました。
イタリアンレストラン、カフェ、日本料理も桜を使ったいけこみです。
でも、いつもと違うのは、2~3.5メートルの桜の木を使った大作が2つあること、

いつもよりたくさんの数の花を置かせてもらっていることです。


私畑は、今回初めてお手伝いさせてもらいました。
完全な一種いけは初めてだった私は、松本先生の言われる「大きく」「豪華に」がどれくらいなのか想像できず…

というのも、大作を置く場所に行ったことがなく、他にもそんな大きないけこみのお手伝いをしたこともなく…。


初日は、こんな私と以前グリーンフィンガーズにいたスタッフの旦那さまが牧先生のお手伝いをしました。
男手のほとんどないグリーンフィンガーズですので、今回のいけこみは特別にお手伝いをお願いしました。
桜の木を固定するのに枠を組んだり、太い桜の木を電動カッター(っていうのかな?)で切ってくれたり、

私たちには出来ないことをしてくれます。


牧先生と私は、この電動カッターに感激でした!「ここで切って」ってお願いすると、一瞬で切れます!
そうでなければ、牧先生がノコギリで一生懸命切る羽目に…。

先生は使い慣れてるので、私がするよりは早く切れますが、ただでさえ筋肉痛の先生の体がどうなっていたことか…。

(牧先生も私もこの日の夜には筋肉痛…まだまだ若い!と二人で喜びました(^o^)/)


大きな桜の木や重石のブロックにしても、今回はとにかく重たいものだらけ!!

男の人の力はホントにありがたかったです(^^)

 

2日目には松本先生も現場でいけこみをされました。
先生が、枝振りの素敵な桜で大きなアレンジをされているのをずーっと見ていたかったのですが、
作業終了までの時間も迫っていたので、横目でチラチラ見ながら自分の作業をした私です(^-^;


イタリアンレストランには、いつもの何倍もの桜のアレンジを置いています。
日頃お花を置いていない場所にも桜が…

年に1度、この時期だけ、ここは満開のお花見会場です。

 

ZEX WESTにお越しくださるお客様が、この桜のいけこみを楽しんでくださると嬉しく思います。

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright©greenfingers All Rights Reserved.